P1100255
商品名ファイナルファンタジーX HD Remaster プレイアーツ改 ユウナ
原作ファイナルファンタジーX HD Remaster
メーカースクウェア・エニックス
造形師不明
発売日2014年1月
価格9060円(税込)
説明『ファイナルファンタジーX HD リマスター』より召喚士「ユウナ」が「PLAY ARTS改」に登場。
凛とした表情と柔らかくたなびく衣装が優雅なユウナの雰囲気を再現。
初期の武器として印象的な「ロッド」や目を閉じた付け替えフェイスなどのアイテムが付属し、様々なシーンが再現できます。


■パッケージ
P1100209
P1100210P1100211

P1100212
いつもの通り、箱に入れたままでも飾れる仕様になっています。



■セット内容
P1100213
●フィギュア本体
●交換用顔
●換え手(右×1、左×1)
●杖
●組み立て式ディスプレイ


【フィギュア本体】
P1100218P1100216
P1100215P1100217

P1100219
約22cm。
こうしてみると、後に発売されたティファがスケールアップしているのだなと感じます。


【交換用顔】
P1100221
目を閉じたものが付属。


【換え手】
P1100220
デフォルトが、武器持ち用の右手・握った左手なのに対し、開いた両手が付属。


【杖】
P1100222



■可動範囲
【首周り】
P1100240P1100241
少し後ろ髪が邪魔ですが、1回転も可能。


【腕周り】
P1100242
意外に腕は水平まで上がらず。

P1100243
肘も90度くらい。


【胴周り】
P1100244P1100245
前後にはあまり動きません。

P1100246
ねじる動きは得意。


【脚周り】
P1100247P1100250
スカートの関係で、股間あたりの可動はかなり制限されています。
ただし、一応軟質素材が用いられているため膝より下部では後ろへ曲げられます。

P1100249
スカートの両サイドにスリットが入っていますが、やはり可動は不得意。


【その他】
《顔の交換》
画像はありませんが説明だけ。
前髪を外して顔パーツを交換するというスタンダードな構造でした。



■各部詳細
P1100223
P1100226P1100224
最近のプレイアーツ改の顔部は出来が良いです。
ただ、個人的には右目の眼球がもう少し下にきてくれるとありがいたいところ。この辺は個体差があるようですが。
あと、ユウナの特徴であるオッドアイは再現されていません。
少し分かりにくいですが、オッドアイも再現されているようです。

P1100236
P1100238P1100237

P1100227

P1100228

P1100229

P1100230

P1100231

P1100232

P1100233

P1100234

P1100235



■ギャラリー
P1100254

P1100239

P1100251
可動の制限がキツイので画像は少なめ。



■総評
P1100257
満足度:★★★★☆
プレイアーツ改で割と気がかりなのが顔ですが、シリーズの中でもかなり出来がいいと思います。ただし、ゲーム中とは違って“お姉さん”のような顔立ちに仕上がっているので賛否両論ありそう。個人的にはグッジョブなんですが。でも、さすがにオッドアイが再現されていないのは致命的だと思います。
塗装などの品質は、良くも悪くもいつも通り。あえて言うなら、今回は服のプリントが綺麗だと感じました。
問題はやはり可動。肩周りが見た目とは裏腹に動範囲が広くなく、また袖が硬質素材で邪魔して思ったように動かせません。あと、個体差かもしれませんが、手の差し替え部がゆるく、杖を片手で構えての保持がすぐに難しくなりました。加えて、下半身の可動については言うまでもなく見た目通り動きません。まぁ、ユウナだから激しいアクションとかはないんですが。
上記のように可動面では課題が残るんですが、優雅な感じのポーズはとらせることが出来るので、顔の出来も相まって、ポーズが決まれば満足度の高い作品と感じると思います。
以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭


FINAL FANTASY X HD Remaster PLAY ARTS改 ユウナ(PVC塗装済みアクションフィギュア)